FAQ / GUIDE
よくあるご質問・ご利用方法

申し込みについて

申し込み後利用開始までどれくらい日数が必要ですか。

当社側手続きに2週間程度お時間をいただき、完了次第お届出いただいたメールアドレス宛に「ご利用案内」をお送りします。初期設定方法について記載しておりますので、設定後より利用可能となります。なお「お申し込みフォーム」へのご入力内容等によってはご利用いただけない場合もございます。予めご了承ください。

申込者と利用者(ブランド)とで所属が異なる法人の場合でも登録可能ですか。代理申込は可能でしょうか。

同一法人内で自社の商品やブランド、サービスのみをご利用対象とさせていただいております。

アカウントについて

1アカウントで複数のブランドのアンケートを設定することは可能ですか?

可能です。サービスご利用開始後、管理画面の「ブランド申請」より、ブランドを追加するお手続きが可能です。1ブランドにつき年間12万円(税抜)のご利用料金がかかります。

1つのブランドアカウントを複数の管理者で管理することはできますか?

現在のところ、1つのブランドアカウントの管理者は、1名のみとなっております。

管理者のメールアドレスを変更したいです。

お問い合わせ窓口にメールにてお知らせください。【FanPos(お問い合わせ):fanpos@aainc.co.jp】

管理者のメールアドレス・パスワードを忘れました。

お問い合わせ窓口にメールにてお知らせください。【FanPos(お問い合わせ):fanpos@aainc.co.jp】

契約・解約について

契約期間を教えてください。

サービスの契約(提供)期間は、利用企業が当該ブランドアカウントにログインし、最初にアンケートを公開設定した日が属する月の初日から1年間です。

契約は自動更新ですか?

はい。契約終了月の前月末までに解約手続きを行わない場合は、同一の条件で1年間契約(提供)期間が延長されます。

解約する場合、どのようにしたら良いですか?

契約終了月の前月末までに、お問い合わせ窓口にメールにてお知らせください。【FanPos(お問い合わせ):fanpos@aainc.co.jp】

登録したブランドを削除したい場合、どのようにしたら良いですか?

契約終了月の前月末までに、お問い合わせ窓口にメールにてお知らせください。【FanPos(お問い合わせ):fanpos@aainc.co.jp】

解約する場合、返金できますか?

解約する場合も、返金はいたしません。

解約手続き後、すぐに利用できなくなりますか?

解約手続きを行った後も、契約(提供)期間満了日までは、本サービスのすべての機能をご利用いただけます。

お支払いについて

利用料金はいくらですか?

1ブランドにつき年間12万円(税抜)です。

請求・支払いのタイミングはいつですか?

当該ブランドアカウントにログインし、最初にアンケートを公開設定した日が属する月の月末締め翌月末払いです。ご登録時のメールアドレス宛てに、ご請求書を<翌月の月初5営業日までに>お送りします。1ブランドにつき年間12万円(税抜)をご一括にてお振込みをお願いいたします。

支払い方法は選べますか?

銀行振込のみです。

その他

診断・アンケートの結果をホームページやSNSなどで公開しても宜しいでしょうか?

アンケートの結果は、貴社社内外の資料にお使いいただけます。

さぁ、
ファンの声を聞こう

手軽に様々な「ファンの声」を集めるならFanPos(ファンポス)
商品開発・サービス向上・
社内モチベーションUPにつながります。

今すぐ申し込む

基本操作

日本語以外に対応していますか?

アンケートの設問・選択肢は日本語のみです。

アンケートのローデータをダウンロードすることは可能ですか?

ローデータは、メニューの「ユーザーの声」よりダウンロードしていただくことが可能です。

アンケートの設定について

アンケートの設問内容はカスタマイズできますか?アンケートの内容を教えてください。

アンケートの設問は固定で、「ファン度」を測る2問と「フリーコメント」1問の計3問です。設問や選択肢をカスタマイズすることはできません。

設問1)<ブランド名>についてどのように思いますか?率直なご感想をお聞かせください。
 ○正直言って好きではない
 ○あまり好きではない
 ○好きでも嫌いでもない
 ○まあまあ好き
 ○好き
 ○大好き
 ○「愛がある」と言えるほど大好き!
設問2)<ブランド名>に対する気持ちで、ご自身に最もあてはまるものを1つだけお選びください。
 ○ファンではない
 ○ファンになりたて、これから応援するのが楽しみ!
 ○これからもずっと継続して応援したい!
 ○これまで以上に、夢中になって応援したい!
 ○もっと関わりたい、積極的に協力したい!
 ○もはや人生の一部、未来を共に創っていきたい!
設問3)<ブランド名>についてメッセージがあればご記入ください。

アンケートURLは自由に設定できますか?

アンケートURLは「https://fanpos.jp/u/*****/」の形式です。「*****」に入る英数字のご希望を申込フォームの該当欄にご入力ください。

アンケート配布場所ごとにURLを分けることはできますか?

可能です。メニューの「流入経路管理」から「https://fanpos.jp/u/brand/?from=*****」の「*****」を複数設定・編集することができます。また、流入経路ごとに集計も可能です。

アンケートURLを設定完了前に確定することはできますか?

メニューの「流入経路管理」から「https://fanpos.jp/u/brand/?from=*****」の「*****」を設定しておくことができます。その後にアンケート設定(画面の編集)も可能です。

流入経路(設定したURL)ごとにユーザー回答画面(アンケート画面)や回答完了画面を変更することはできますか?

ユーザーの回答画面・回答完了画面は1つのみで、流入経路ごとに設定することはできません。

設問や選択肢を編集できますか?

設問や選択肢は固定です。編集することはできません。

設問や選択肢を追加できますか?

設問や選択肢の追加はできません。

回答者の個人情報、メールアドレス、会員情報などを取得できますか?

回答者の個人情報、メールアドレス、会員情報等の取得はできません。

ブランド名は編集できますか?

ブランド名は、申込フォームにご入力いただいたものから変更ができません。どうしても変更されたい場合は、お問い合わせ窓口にメールにてお知らせください。【FanPos(お問い合わせ):fanpos@aainc.co.jp】

ブランドロゴの設定など、カスタマイズできますか?

ロゴやメインビジュアル、テーマカラーの設定が可能です。

アンケート回答完了画面にURLや画像を設定することはできますか?

アンケート回答完了画面に、テキストやURLを記載することが可能です。画像は掲載することができません。

「挨拶メッセージ」はどのような文章がいいですか?

挨拶メッセージ文例:
・いつもご愛用いただきありがとうございます。ぜひお客様の声をお聞かせください。
・〇〇〇ではお客様の声を募集しています。いただいた内容は今後に生かしてまいりますので、ぜひご協力をお願いいたします。

「回答感謝メッセージ」はどのような文章がいいですか?

回答感謝メッセージ文例:(「ご回答ありがとうございました」は共通で表示されています)
・いただいたお声をサービスに生かしてまいります。今後とも〇〇〇をどうぞよろしくお願いいたします。

アンケートの配布について

設定したアンケートをユーザーに送る機能はありますか?

本サービス(システム)から直接送る機能はありません。アンケートURLを、貴社にて繋がりのある顧客へ配布をお願いします。URLのコピーや、二次元バーコードのダウンロードは、「流入経路管理」から可能です。

二次元バーコードを作成することはできますか?

メニューの「流入経路管理」からダウンロードすることができます。

アンケートはどこで配布するのがいいですか?

普段、顧客と接するあらゆる場所(店頭やイベント、SNSやメルマガ、ホームページなど)で配布していただくと、よりさまざまな声を集めることができます。

回答に対するインセンティブは設定したほうがいいでしょうか?

設問は3問のみですので、回答に対するインセンティブはなし、またはささやかなものでよいかと思います。また、個人を特定する情報を取得しないため、個人を特定してコンタクトすることはできません。回答完了画面にURLを設置することができるので、別のサイトにてプレゼントのご案内をしていただくことは可能かと思います。

アンケートの結果・集計について

アンケート結果はどこから見られますか?

管理画面にログインすると、ダッシュボードに直近の集計結果が表示されています。また、メニューの「集計」から、回答日時・ファン度・流入経路別に集計することも可能です。

アンケート集計はどのようにできますか?

メニューの「集計」から、回答日時・ファン度・流入経路別に「ファンステージ」「ファン度」を集計することができます。

フリーコメントはどこから確認できますか?

メニューの「ユーザーの声」から確認可能です。また、回答日時・ファン度・流入経路などで絞って表示することも可能です。

アンケートのローデータをダウンロードすることは可能ですか?

ローデータは、メニューの「ユーザーの声」よりダウンロードしていただくことが可能です。

回答者は何度でも回答できるのでしょうか?その場合は別々の回答して集計されますか?

回答者は何度も回答することができ、それぞれ別の回答として集計されます。

分類機能について

対象カテゴリはいくつまで設定できますか?

5つが上限です。
初期は、商品・会社・ブランド・社員・店舗が設定されています。カテゴリ名は変更可能です。

どんなカテゴリを設定すればいいですか?

注視したい業務内容や担当部署ごとに応じて設定頂くのがおススメです。

お問い合わせはこちら

サービスへのお問い合わせは
以下よりご連絡ください。
アライドアーキテクツ株式会社 
FanPos お問い合わせ窓口

お問い合わせ