お役立ち情報2022.09.29

『ファンの声』の活用方法

お役立ち情報 『ファンの声』の活用方法

『ファンの声』は、ビジネスの様々な場面で力になってくれます。
この記事では

  • ・ファンの声の活用場所
  • ・ファンの声の活用事例

をご紹介します。

ファンの声の活用場所

『ファンの声』は、「商品やサービスの改善や新規開発」のヒントにしたり、「顧客へのPR」のために紹介する、「従業員のモチベーションアップ」に繋げるなど、実際に様々な場面で役立てられています。

アライドアーキテクツが行ったアンケート結果

  • ※調査時期:2022年7月
  • ※回答者:『ファンの声』を聴く取り組みを行ったことがあると答えた企業の方(47名)
アンケート結果

『ファンの声』の活用事例

ヘアカット専門店「QB HOUSE」を展開するキュービーネットホールディングス株式会社様では、集まった『ファンの声』を毎月まとめて全国の従業員にレポートしたり、社内報へ掲載することで、社内のモチベーションアップやサービスの向上に役立てられています。また、お客様が目にすることができる店舗モニターやYouTubeでも紹介されています。

店舗モニターの様子
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